動画とライブのまめ知識
動画で業務効率化!企業における動画配信の活用事例(後編)
企業において動画配信で業務を効率化した具体的な事例として、後編では、IR・広報・採用・販売促進など、社外への情報発信での活用事例を見ていきましょう。
あわせて、動画活用のメリットも解説していきます。
企業において動画配信で業務を効率化した具体的な事例として、後編では、IR・広報・採用・販売促進など、社外への情報発信での活用事例を見ていきましょう。
あわせて、動画活用のメリットも解説していきます。
昨今、テレワークや働き方改革が話題となり、企業のリスク管理に関心が集まる中、動画配信は社内外への情報発信に幅広く活用されています。
前編では、社員教育や社内行事など、社内における活用事例を紹介します。
某有名ゲームのeスポーツ大会の前日トークイベントの配信で、7F大スタジオと控室をご利用いただきました。
当スタジオ標準設備のグリーンバックと演台を利用した、お持ち込み機材でのクロマキー撮影。
ゲスト4名横並び+司会者1名をしっかりと1台のカメラに収めて撮影されておりました。
音楽ライブ、セミナー、プロモーションイベント、決算説明会など、以前はオフラインで開催されていた様々なタイプのイベントが、ライブ配信を利用してオンラインで開催されるようになりました。
これらのイベントの裏にはライブ配信代行のプロフェッショナルがいることをご存知でしょうか?
ライブ配信代行とはどんなものか?
今回はその魅力を紹介します。
動画制作において避けては通れない「著作権」「肖像権」などの権利問題。
動画に登場する人物はもちろんのこと、偶然映ってしまった人物や撮影場所など、様々な箇所に注意する必要があります。
また、動画の中で使用される楽曲にも権利が関わってきます。
今回は、動画を制作または利用する上で知っておきたい著作権・肖像権について解説します。